ニーアレプリカント Aエンドクリア

33時間かけてAエンドを見ました。

現時点でクエスト達成率は70%超で、武器もクエスト報酬数本取り逃したのみ。Bエンドに向かう道中で武器はコンプリートできる予定。

 

ニーアについて、オートマタのストーリー考察のためにガッツリネタバレ済みでした。

レプリカント体とゲシュタルト体、ゲシュタルト計画…。それを踏まえてのAエンド。

感想は、

 

「まるでハッピーエンドだな?」

 

です。

仲間を失い辿り着いた魔王の城。そこで諸悪の根源である魔王を倒し、連れ去られた妹を取り戻した。まるで王道RPGのエンディングを見たかのよう。

途中の妹と魔王の会話さえ無ければ、見事なハッピーエンドでした。

 

「お兄ちゃん、この体は他の子のモノだよ。わたしのじゃない。ほかの人の体、いらない、ほしくない」

「…………」

 

魔王は何と言っていたのか、Bエンドで分かるんでしょうか。

 

 

日光を浴びて消滅したゲシュタルト・ヨナ。倒された魔王であるゲシュタルト・ニーア。

ゲシュタルトが消滅したことにより、全てのレプリカント体が黒文病を発症。見事全滅。

人類の悲願であったゲシュタルト計画は失敗に終わり、絶滅と相成りました。

 

初見はこの設定を知らない。だからハッピーエンドに見える。知っていても見えた。作りが上手い。

全てのエンディングを見た時、一つも救われる終わり方がないことに絶望するんだろうな。でも、嫌な終わり方じゃないんだと思います。

そう、FF13-2のような、あんな後味では無いのだと信じています。

 

2周目に入るとマモノの言葉が分かるんですよね、所々にあったマモノのセリフが読めるんですよね。

早く進めなければ。続きを、見なければ。

 

 

ネタバレ済みでも楽しめるレプリカントは素晴らしい作品です。